ひとりごと

140文字じゃ足りないこと

カラー診断を受けてみた感想

 

タイトルの通り

先日、パーソナルカラーを見てもらいにいきました~。

 

 

 

  • きっかけ

黒や茶色系の落ち着いた色を着ているイメージのある先輩たちが、

あるとき、白やパステルカラーの服装にがらっと変わった日があって。

顔うつりもとってもよくて明るい印象になってたんですよ。

何があったのかな~と思って聞いてみたらパーソナルカラー診断を受けたとのこと。

もともと興味はあったけど、お値段もお高いし、近くで気軽に見てもらえるサロンもないし…とあきらめていたのですが、

めっちゃいいよ!!と背中を押されて探してみると、土日でも前もって予約しておけば行けるところが見つかったので行ってみることにしました。

 

ちなみにそのとき、1人よりも2人で行ったほうがいいよって教えてもらったので、会社の先輩(おすすめしてくれた方ではない)に声をかけたら乗ってくれたので2人で一緒に行きました。

 

 

インターネットや雑誌などの自己診断はスプリング(イエローベース)と出ることが多かったため、まあイエローベースだろって思いながら行きました。

ゆえに手持ちコスメはイエローベース向けのカラーものばかり。

と言うより青みピンクとかの女の子らしい~色なんてキャラじゃない!きっと似合わない!っていう思い込みがひどいんだと思う。

そんな状態でした。

 

 

 

 

  • 診断

最初にアンケート的なこと(普段どんな色の服を着るか等)に回答してから、いざ診断へ。

例のドレープとかいうカラフルな布を顔の近くに当てて顔への影響を見るやつです。

いっちょまえに調べることは調べていたのであ~これネットで見たやつだ~~ってなった。

 

 

ピンクひとつ取っても、

色によって、輪郭がきゅっと引き締まったり、目がくっきりしたり、肌に透明感が出たり、

逆に似合わない色のときは顔色がくすんだり、顔のパーツがぼんやりしたり、顔が膨張して見えたり、しまいには表情を変えてないのに口角が下がってムスっとして見えたり!

 

似合う色の感動より似合わない色のときのブス具合に引いた笑

普段これを気にせず服を選んでいるから周りの人からこんな風に見えていたかもしれないと思うとぞっとする…。

 

 

 

 

結果は、

なんと!!!

 

ブルーベースでした(笑)

 

 

青みピンクの布を当てられて、顔色がぱあっと明るくなって頬や唇がぱあっときれいなピンクになったときに

ああ…私のイエベ向けコスメたちさようなら…って気持ちになりました(笑)(笑)

 

 

 

ということで、

俗に言うサマータイプのようです。

(私の行ったサロンでは別の言い方をしていました。診る人によって違うかも)

 

 

基本は(ブルーベースだから)青み系。で、その中でも

・優しい色

・濁らないすっきりした色

がよく合うタイプだそうです。

イメージとしては透明感のある、ふんわりした甘い優しい女性らしい雰囲気だそうで。

 

ローズピンク・パープル(はいココ重要ですよ)・レモンイエロー・涼しげなブルーや水色・オフホワイトなんかが似合う色だそうです。わーい!紫が似合う女だったぞ!!!紫の女でよかった!!!歓喜

 

 

リア友にまでお馴染みの、赤(学生時代の元担のメンカラ)も、

明るめの赤ならいけるそうです。よかったよかった

 

 

 

いや、待って、似合う色、めっちゃ女子じゃん。

 

ていうかTHEジャニヲタじゃん。

 

 

実際ヲタ友に会うと「なんか全然ヲタっぽくないよね(笑)」ってよく言われてました。最近は好みがちょっとヲタクっぽくなってきたけど歳も歳だから頑張って避けなきゃなと思ってた。そんな矢先にこの診断結果(笑)

 

 

 

ブルーベースの色でも得意じゃない色もあって。

ボルドーや濃紺などの深い色や、濁る色を当てると顔の印象がぼんやり。

「顔が色に負けてる」って言われました。負けてるとは(笑)弱弱しい(笑)

パステルカラーのような色が良いそうです。

 

 

苦手な色は、

オレンジ・カーキ・からし色!

特にブルーベースにオレンジなどのビタミンカラーは最悪なんですって。

こいつら、当ててみたら一気に顔色が茶色~く(笑)5歳は老ける(笑)

 

たしかに、カーキは顔色が悪くなる気がして、診断前からなんか違うなって思って苦手だったんだよな。

私は色の合う合わないがはっきり出る人らしいので、自分でもなんとなくで避けていたのかもしれない。

 

 

 

ちなみに一緒に行った先輩もブルーベースでした。

しかし、

濃い色を身につけると目の印象や鼻の高さがくっきり!

色に負けないどころか勝ってる!

よくいうウィンタータイプというやつなんだろう。

 

 

2人で行ってよかったなと思ったのが、

(同じブルーベースだったけど中でも)タイプの違いでこんなに差があるんだ!ってのが実感できたところです。

 

 

 

 

 

その後、持っていった手持ちのコスメの合うもの合わないものの話やどう使えばよいか、服の選び方などを教えていただきました。

 

もちろん、持っていたコスメはほぼイエローベース向けのもの。どれも合わない(笑)とばっさりwそりゃそうだよね、イエベだと思ってたんだもん。

おすすめのブランドなんかも教えてもらって思ったけど、プチプラコスメってイエローベース向けの色がめっちゃ多いんですね。そんな印象を感じた。

まあでも一番困っていたリップの色選びがわかりやすく解決してよかったです。

明るいかわいいピンク!ですって。

もちろん、オレンジみの入ったコーラルピンクはダメと。コーラルピンクのリップ何本持ってるかなあ…

 

服は、メンズライクなものは似合わない。着られてる感がものすごく出る(笑)

でも、似合うとされている甘いかわいい~服を組み合わせて着れば大丈夫とのことです。

 

 

 

 

  • まとめ

ここまで聞いてみて、

服は組み合わせ次第で工夫すれば着れる!

けどコスメは直接肌の上で発色するから難しいな~って思いました。

 

 最初におすすめしてもらった先輩たちはメイクは割と控えめ~な方々だからか「クローゼットの中総取っ替えしたくなるよ!!」と言われたのですが、

一緒に行った先輩と私は毎月美容雑誌欠かさず見る系のどちらかというとコスメヲタクだったのでコスメの話に2人してショックを受け、コスメ総とっかえだなあ…と思いました。

 

もう!!!今すぐ買い物に行きたい!!!!って気持ちなのですが、

残念ながら、今の時期、、

服もコスメも、私たちに一番似合わないなんだよ!!!(泣)

 

しかもコスメは、去年までが空前の青み系ブームだったじゃないですか。

だから今季はイエローベース向けのカラーばっかり!

クリスマスコフレまで待つか、定番商品から探したほうがいいですとアドバイスいただきました。

クリスマスコフレの時期になったら先輩とお買い物行く約束しよ。。。

 

 

今まで肌が黄色っぽいからイエローベース!と思っていたけど

そもそもパーソナルカラーってそういうことじゃないんだ、どの色が顔の印象を良く見せてくれるかってことなんだ~と実感しました。

むしろ自己診断の項目でよくある、肌が黄色いとか日焼けすると黒くなりやすいかとか関係あるのかよくわかんないなって思いました。

 

 

 

いや、でもね、ポジティブに考えたら、

今まで似合わないだろうって避けてきた色たちだから、ブルベ向きコスメってよく知らないんですよね、だからまた新しいコスメを探すのは楽しそうだ!

とりあえず、ブラウンのアイカラーは(ピンクブラウン以外は)鬼門と言われたので、自分に合うこれだという定番になるピンクブラウンのパレットを1つゲットせねば。

 

 

ということで、

カラー診断、費用は安くはない(1~2万はする)けど、

まったく損はなかった!むしろ大満足でした!

「これ、自分に似合うかな~?」っていう迷いが減る。ここぞというときに自分に合う色を知ってるのっていいね。強みだよね。

良い経験ができました!!!

 

 

 

 

 

 

 

  • 反省点

体調が万全のときのほうが良かった。

 

何でかってね、約1時間自分の顔色の違いをずーーーーっと集中してみるのって、結構大変だった(泣)

 

今回行った日は、前日だいぶ遅くまで飲んでたもんでけっこうな寝不足だったんですよ(笑)完全に自分のせいですね(笑)

もともと筋肉ないから同じ姿勢でいるの自体つらいし、集中力もないからときどき集中が切れて視線が泳いだりするのが(当たり前なのかもだが)すーーーぐバレる(笑)

せっかく2か月前から気合い入れてたのにね、、反省してます。

 

 

おわり。