ひとりごと

140文字じゃ足りないこと

コスメ事情について勝手に語る

注※自己満です。

 

久しぶりにブログなんてものをかきます。

ことの発端は一時期ツイで流行っていた#ジャニヲタとコスメ タグを見るのが好きで、自分の手持ちコスメも定着してきたところなので書いてみるか~…と思ったことなのですが、

ヲタ向けに書いていたブログの最終更新日が1年半前www

なので別ブログ開設しました。リア友・ヲタ友共通の話題だし。

ブログはたぶん長続きはしません。

 

 

 

・基本データ

20代半ばの女子。混合肌。秋冬は特に顕著でTゾーンはテカるけど頬は乾燥する。肌はマット寄りな仕上がりが好き。

外仕事も多いのでUVケアが年中気になる。しかしあまり気をつかえてない。ニキビ…もとい吹き出物が頻発している。

1年半前にデパコスデビューしたデパコス初心者。なので定番ものだらけ。しかしそこからコスメ好きが加速し現在散財中。でもプチプラの買いやすさも好き。コスメを吟味して買うことがストレス発散。

 

基本、メイクのスタンスは3段階に分かれます。

  • 仕事(職場にいる日バージョン) 

以下、職場メイクと書かせてもらいます。

軽~いベース、眉毛、リップクリーム、気が向いたらチークも。

  • 仕事(出張の日バージョン)

以下、仕事メイクとかきます。

  • プライベート

日によってさまざま。TPOに合わせてメイクをしっかり変えていきたいと思っている。

です。

 

 

ベースメイク

下地

RMK メイクアップベース

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

職場メイクのときはセザンヌのみ。以前はプ○マのも使ってたけど大差なくね?と思ってセザンヌにした。RMKは秋冬に向けて保湿系として最近投入。その前はポール&ジョーの一番人気のやつを使っていた。

それぞれを乾燥しやすいゾーン、テカるゾーンに塗る。

ちなみに日光に当たる時間が長い日は下地の前にRMKの日焼け止めを塗っています。これは日焼け止め特有のあの変なさらさら感がなくて日焼け止め塗ってる感覚がなくて良い。(じゃあ年中ちゃんと塗れよって話)

 

ファンデーション

RMK リクイドファンデーション

RMK ジェルクリーミィファンデーション

RMK エアリーパウダーファンデーション

ミシャ Mクッションファンデーション

ミシャ以外は買ったばっかり。RMKの前はレブロンのカラーステイを使ってました。

プライベートで、気合い入れてる日(ヲタ現場とかね!)や汚肌をカバーしたい日はジェル、お友達とランチ♪とかだったり肌の調子がいい日はリキッドにしようかな~と。

パウダーは仕事メイク用かな~。近所で買い物とか適当なときはミシャwでもミシャもかなりいい仕事するよ!

 

コンシーラー

イプサ クリエイティブコンシーラー

ヴィセ CCコンシーラー

固めと柔らかめの両方もっとけばニキビとかの小さい場所もクマみたいな広い部分も適切にカバーできるんじゃね?と思ったけど結局ヴィセで全部隠してる(ズボラ)。イプサのは色を混ぜるのが正直手間・・・筆使うと筆も汚れちゃうし(そして洗っても落ちにくい)

 

パウダー

NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト

真っ白なお粉なんですけど肌に乗せると透明というか、でもうっすらヴェールをかけたようにきれいなお肌に見せてくれるんですよ。

難点はちょっと固い。筆をぐるぐるぐるぐるして取ってる。リピートするときはルースタイプにしようと思う。全然減らないけど。

職場メイクはキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー。しかしマキアージュのケースに入れて見栄を張っている。

 

ハイライト

RMK グロースティック

ヴィセ リシェ イルミネートパウダー(限定)

ダイソー ハナタカパウダー

RMKのがお気に入りでほぼこれを使っている。ヴィセのは某ブランドの有名ハイライトにそっくりな見た目のやつ。

ハナタカパウダーも100円とは思えない綺麗さ。だけど粉状なので付けすぎ注意。

 

シェーディング…は迷走中です。良いものあったら教えてください。

 

チーク

キャンメイク クリームチーク (ピンク・オレンジ)

キャンメイク リップ&チークジェル(ボルドー

ヴィセリシェ フォギーオンチークス(ブラウン系レッド)

ロレアルパリ ルーセントマジックパウダーブラッシュ(ピンク)

NARS ブラッシュ(オレンジ)

無印良品 チークカラー マットタイプ(ベージュピンク)(廃盤?)

これを日によって使い分け。

 

アイブロウ

エスプリーク Wアイブロウ(ペンシル&パウダー)

仕事メイク用にこれ1本で眉毛が仕上がるものを…!と思って購入したら気に入ったので遊びの日も使っている。あとキャンメイクのアイブロウパウダーも持っているけど今は明るい色をノーズシャドウとして入れるくらいにしか使ってない。

眉マスカラはケイト、メイベリンと使ってたけどアナスイのに変えてみました。良いかどうかはこれから検証

 

アイシャドウ

エクセル デュアルアイシャドウ(ピンクミラージュ)

エクセル スキニーリッチシャドウ(ロイヤルブラウン)

エクセル シマリングシャドウ (リッチブラウン)

ディオール ショウ フュージョン モノ (シメール)

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー(003、006、012、018)

アディクション ザ アイシャドウ (27Sandcastles(P))

ここら辺がお気に入り。ほかにもある。

仕事メイクはサンククルールのミニサイズを使ってたけど、懸賞でスキニーリッチシャドウが当たったのでこちらに変更。めんどくさいときはシマリングシャドウ単色を指でグラデにして終了。

遊びの日は上記のものを組み合わせてるけど基本単色グラデが多い。そして基本淡い色が好き。大好きな旧型ピンミラのベージュに代わるものを日々追い求めています。

濃い色も挑戦してみたのですがあんまり合わないようです。今年秋、流行りに乗っかってヴィセアヴァンの018(NEO ANTIQUE)を購入し、単色グラデにしたら友人男性に「なんか今日目腫れてない?」と言われました。腫れてねーよ。

また、奥二重なので二重幅に濃い色を塗ってグラデにしちゃうと二重幅がなくなるんですよね。なので最近は濃い色をグラデに使うときは縦グラデにしています。

それと、今日はアイメイク落ちてほしくないぞ!って日はキャンメイクのWPアイシャドウベースを塗ります。

 

 

アイライナー

フローフシ モテライナー(旧型) ブラウンブラック

msh ラブライナーカラーコレクション ネイビーブラウン

キャンメイク ジェルラインアーティスト クラシックバーガンディ

ケイト ダブルラインフェイカー

 

アイライナーとマスカラは衛生面や乾燥による劣化の速さが気になるので基本プチプラでしか考えていません。ディオールのペンシルアイライナーも使ったことがありますがふつうに滲んでしまったのでプチプラでいいな~と。

仕事メイクは基本ブラウンブラック。遊びの日はコロコロ変えてる。ケイトのやつは二重ラインにひくやつ。デカ目にしたいときに使う。

 

マスカラ

メイベリン ラッシュセンセーショナル フル&リッチ ブラック

マスカラもプチプラで。お湯落ちタイプしか使わない。しかも繊維なしだとなお良い。まつ毛が短いのでボリュームよりもロングタイプを愛用していて、これの前はオペラのマイラッシュを使っていました。しかしメイベリンのこいつを使ってびっくり。だいぶはまっています。しかし乾くのが遅いのが気になる。

 

リップ

ディオール リップマキシマイザー

キャンメイク リップティントシロップ 04

RMK リップケア カラーUVスティック ライトレッド (限定)

RMK リップジェリーグロス ラベンダー

ジバンシィ グロスレヴェラトゥール

こちらもアイシャドウ同様お気に入りのみ。ほかにもある。

 

この中でも頻繁に使うのはマキシマイザー、RMKのリップケアカラー、キャンメイク。マキシマイザーは、最初はこのピリピリ感が気に入らなかったけど万能なのでなんだかんだ1番よく使ってる。

 

 

以上です!

スキンケアについては安定してないのでかきませんでした。もし万が一需要があったら書くかも。ヘアケアについても同様。ないだろうけど。